ブログ

新型コロナウイルス感染症の対策について

 新型コロナウイルス感染症が世界的に広まっております。国立感染症研究所の発表によりますと2020年2月25日9時現在で患者数が、世界で計79,370例、死亡者は2,694例とのことです。(出典:https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/2487-idsc/idwr-topic/9446-idwrc-2007.html

 

 主な感染経路は飛沫感染、接触感染。潜伏期間が1~14日あり、その後発熱や呼吸器症状、全身倦怠感等の感冒様症状症状が一週間程続くことが多く、高齢者や基礎疾患等がある方は重篤になるリスクがあるため注意が必要です。

 

 感染者のクシャミや咳などと一緒にウイルスが放出され、他の方が口や鼻などから吸い込んで感染するのが飛沫感染です。また、クシャミや咳を手で押さえ、その手で周りの物に触れるとウイルスが付着しますが、他の方がそこに触れ、触れた手で口や鼻を触ることで感染が起こります。これが接触感染です。

 

 これらを防ぐためには「手洗い」「マスクの着用」が極めて重要です。そして厚生労働省が作成したチラシにもあるとおり咳エチケットを心がけましょう。また、大規模なイベントや会合の中止、休校やテレワーク推奨の動きがでてきておりますが、人が集まるところへ行く事をなるべく控えると感染リスクを減らせます。

 

(引用:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000187997.html

 

  また、次亜塩素酸水「プリュテック」のご使用も検討してみてはいかがでしょうか。アルコール消毒や石鹸を使った手洗いももちろん有効ですが、人によっては手荒れする方もいらっしゃいます。次亜塩素酸水は除菌能力に優れ、使用感も抜群です。是非お試し頂ければと思います。