ブログ

次亜塩素酸水の使い方とその濃度についてVer.2

次亜塩素酸水プリュテックの場合、その濃度は400ppmですので、
水道水でうすめて濃度調整すると様々な用途で使用することが出来ます。

先回は50ppmの濃度ではどんな使い方が出来るかについて
書いてみましたが、今回はそれ以外の濃度でどう使うか
列記してみたいと思います。

【80ppmでの使用例】
(プリュテックの場合は原液1:水4の割合で希釈)

◇自動車
車内にこもった臭いはなかなか自分では気づかないもの。
でも他人にはすぐわかります。

芳香剤の匂いでごまかしてもしっかり取りきることは
難しいですよね。

そんなとき、30分ほどエアコンをつけっぱなしにして
プリュテックなどの次亜塩素酸水を超音波噴霧器で噴霧させてみてください。

面白いくらいの効果があります。

中古車販売店でも同じ方法で消臭しているところが
ありますので、一度試してみる価値ありますよ!

◇ペットの臭いなど
車内の臭いもそうですが、ペットを飼っているご家庭でも
他人には違和感のある臭いが、そこはかとなく漂っているものです。

しかし他人はそのことを正直に指摘してはくれません。

まずは次亜塩素酸水を超音波噴霧器で空間噴霧してください。
家全体の臭いに効果的に働きかけます。

ケージの中やトイレ周り、使用済みのトイレシートに吹きかけたり、
40℃弱のお湯で希釈して身体全体を拭いてあげるのも効果的です。

◇洗濯機
洗濯機の裏側には見えないだけで、驚くほどのカビが
こびりついています。

洗濯槽の裏側に届くようにスプレーで万遍なく吹きかけてから
数分放置するか、洗濯槽に水を貯めてから原液を適量加えて
しばらく運転させてください。

◇ブーツ・靴・リュックなど
運動靴やスニーカーは洗えますが、ブーツや革靴は洗えません。

次亜塩素酸水は消臭のみならず除菌効果も高いので、使用するたびに
2~3回シュシュッとスプレーしておきましょう。

一日中背負ったリュックの背あてにも効果的ですよ。

◇生ゴミなど
キッチンの三角コーナーや生ゴミの入ったダストボックスに
直接スプレーしておけば簡単に衛生管理が行えます。

また、生ゴミ入りのゴミ袋の中に直接吹きかけることで
臭いを抑えたり、排水口のヌル付きも抑えますので便利ですよ。

◇手指・足など
石鹸で汚れを良く落とした後、手指に吹きかけて
まんべんなく揉みこんでください。

足湯やうがい(20倍希釈)も効果的です。

【40ppmでの使用例】
(プリュテックの場合は原液1:水9の割合で希釈)

◇医療器具など
従来の消毒液に比べ、臭いもなく、経済的です。
(15分以上は浸漬させないでください)

有機物に触れると「ただの水」になる性質がありますので
目の周りや口腔内保清にも安心して使用できます。

◇哺乳瓶など
抵抗力の弱い小さな赤ちゃんや幼児にとっては、
細菌や雑菌は大敵!出来るだけ守ってあげなければなりません。

直接口にする哺乳瓶などは、いつも清潔にしておかないといけません。

次亜塩素酸水プリュテックなら、10分程度つけおきしておく
だけで除菌が完了しますので、面倒くさくありません。

玩具などにも、まめにスプレーしてあげてください。

【10~20ppmでの使用例】
(プリュテックの場合は原液1:水19~39の割合で希釈)

◇切花など
切花用の花瓶に入れるだけで雑菌の発生を抑制すると同時に、
花を長持ちさせられます。

ご自宅のプランターなどでカイワレ大根やスプラウトなどを
水耕栽培する際にも雑菌の発生を抑制できます。