ブログ

「ニッポン美肌県グランプリ2017」と次亜塩素酸水

ポーラ化粧品は昨日11月7日、女性の肌の美しさを都道府県別に
ランキングした「ニッポン美肌県グランプリ2017」を発表しました。

これは2016年9月から2017年8月に全国のポーラ化粧品
販売店で肌チェックを受けた、延べ約66万人の来店客データを
都道府県別に集計したものに基づいています。

さて、今年のランキング総合1位は・・・

昨年総合で8位だった「富山県」でした!

2位は石川県、3位は秋田県でした。

富山県に対するポーラの分析は
日照時間が短く、降水量が多くて相対湿度も高いため、なめらかな美肌を
保ちやすい環境であることに加え、良質な睡眠を心がける生活習慣がグランプリ
の要因だと考えられる」との事。

では、富山県や石川県に近い、注目の新潟県はというと・・・

なんと16位でした⤵

ちょっと合点がいかない気もしますね。

ちなみに美肌と認定される8項目は

・肌がうるおっている
・キメが整っている
・毛穴が目立たない
・シワができにくい
・くすみがない
・シミができにくい
・ニキビができにくい
・マイクロダストに強い

ですが、その美肌を決める6大要因とは

・水蒸気密度
・日照時間
・生活習慣
・毛穴熱風
・肌荒風
・肌荒大気

だそうです。なんだか聞きなれない言葉もありますね。

最下位の群馬県はどうも下2つの項目が結構関係しているように
思います。

なにはともあれ
これからは、美肌と大きくかかわっている「水蒸気密度」が低い
乾燥シーズンです。

加湿器を上手に使って、部屋の湿度を適切に保ってくださいね。

どうせ加湿器を使うなら、次亜塩素酸水を噴霧できる超音波噴霧器
使うことで、より細かな除菌水をお部屋の隅々まで行きわたらせることが
出来ます。

感染症にかかりやすい冬場は、美肌と健康のためにも次亜塩素酸水を
上手に活用してくださいね。