ブログ

次亜塩素酸水の選び方について

最近はペットショップやスーパーなどで、次亜塩素酸水が棚に並んでいるのをよく見かけるようになりました。
(100円ショップで売られているのを発見したときは、ある意味ショックでしたけどね)

次亜塩素酸水が普及してくれて嬉しい限りなのですが、先日びっくりしたことがあります。

たまたま手に取ったある次亜水を試しに買ってみて、いざ使おうと思って手にスプレーしてみたら・・・
あまりしないんです、塩素のニオイが。

塩素濃度を測定する試験紙が家にあるので、その試験紙にスプレーしてみると、
やはり出ません・・・色が薄いんです。
ほとんど失活していました。

次亜塩素酸水は紫外線に弱いので、遮光ボトルに入れるのが基本です。
私が買ってきた次亜水は遮光タイプではないボトルに入っており、
しかも製造年月日や使用期限などがどこにも記載されていませんでした。

プリュテックは注文を受けてから生産する受注生産方式ですし、遮光性の高いボトルやケースにてお届けしますので長期間使用できます。

ペットショップやドラッグストア、スーパーなどで次亜水を購入する場合は
1.遮光性の高いボトルに入っているかを確認する
2.製造年月日や使用期限の明確な記載があるか確認する
3.濃度を確認する

上記3つを確認してから購入しましょう!

ちなみにプリュテックは400ppmという高濃度で生成されていますので、うすめて使えてとっても経済的です。少し宣伝も入ってしまいましたが、以上が次亜塩素酸水の選び方のポイントになります。ご参考までに。