ブログ

次亜塩素酸水の作り方について

本日は次亜塩素酸水の作り方、生成方法について述べてみたいと思います。
次亜塩素酸水を作り出す方法には大きく分けて2種類あります。

一つが「電解方式」であり、もう一つが「中和方式」です。

電解方式では食塩水(塩化ナトリウム水溶液)・希塩酸等を電気分解することによって生成させます。
一方、中和方式では次亜塩素酸ナトリウムとPH調整剤としての希塩酸・酢酸・炭酸ガス、水を希釈混合して生成させます。

次亜塩素酸水の主成分である次亜塩素酸(組成式はHOCl)を最大限存在させるには電解方式にしても中和方式にしても、このPH領域が弱酸性であってこそ人体にとって優しく、かつ次亜塩素酸の恩恵を最大限受けることが出来るのです。

もちろん次亜塩素酸ナトリウムを水で希釈しただけでも次亜塩素酸(HOCl)は生成されますが、次亜塩素酸ナトリウム水はPH8~9のアルカリ性のため、含まれる次亜塩素酸(HOCl)は上記2方式に比べてその10%程度しかありません。また、有機物と接触することで発がん性物質であるトリハロメタンを発生させますし、希釈濃度によっては直接触れたり誤飲することで、人体に少なからず影響を及ぼします。

(ちなみに水道水にはどれくらい次亜塩素酸ナトリウム:カルキが入っているのでしょうか?おおよそ0.1ppm~、プール水は~1.0ppmとされています。東京都中野区では水道水が約0.5ppm、プール水が0.4~1.0ppm位と水道水もプール水もほぼ変わらない程度の濃度ですよ・・・とホームページに記載してあります)

話がそれてしまいましたが、次亜塩素酸(HOCl)を有効発生させるためには、やはり「電解方式」か「中和方式」のどちらかしかないようです。
(プリュテックは・・・・・中和方式です)

次回は「電解方式と中和方式各々の特徴や違いについて」述べてみようと思います。本日も御精読ありがとうございました。