ブログ

インフルエンザの流行前に次亜塩素酸水の準備を!

今年も本格的なインフルエンザ流行シーズンがやってきます。

しかし、ご存知でしたか?
東京都の大田区ではすでにインフルエンザによる学級閉鎖が今月初めに
行われていたことを。

大田区の小学校を皮切りに、今日時点で埼玉、神奈川、宮城、佐賀の小学校や
高校でも学級閉鎖が相次いでいます。

宮城県では昨年よりも2か月も早く学級閉鎖が発生し、関係者もびっくりです。

この時期に学級閉鎖するぐらいですから、流行シーズンはどうなるのか心配
ですね。

やはり、今から油断しないで備えをしっかりすることが重要ではないでしょうか。

そこで、やはり大切なのは「手洗い」「うがい」なのですが、あまりにも
これを軽視している人が多い実情があるのかもしれません。

最近、衝撃的なアンケート結果を目にしました。

「小便のあとの手洗い、どうしてますか?」
石けんで洗う・・・39.0%(男性:30.7%、女性:44.6%)
水だけで洗う・・・57.2%(男性:63.8%、女性:52.8%)
洗わない、または水でちょっと流す・・・3.8%(男性:5.5%、女性:2.6%)

「大便のあとの手洗い、どうしていますか?」
石けんで洗う・・・62.4%(男性:59.8%、女性:64.0%)
水だけで洗う・・・34.7%(男性:34.7%、女性:34.7%)
洗わない、または水でちょっと流す・・・3.0%(男性5.5%、女性:1.3%)

引用:「トイレ後の手洗いどうしてる?大の後でも洗わない人が3%」
   ~マイナビスチューデント~

なんと!大便のあとでも手を洗わない人が3%もいるんですよ!!!

男性に限ると100人に5人は洗ってない!

その手でドアノブを触り、つり革につかまり、テーブルに手をついているんです。

あらゆるところが菌だらけ、と言っても過言ではないでしょう。

実は、私の身近にも・・・います。手を洗わない人が。

ある日、「柿を買ってきたから一緒に食べよう」とナイフで柿をむいて
私に出してくれたのですが、どうしても食べられませんでした。

なぜなら彼が・・・
その直前に「ああスッキリした~」と、大をしてトイレから出てきたことを
知っていたからです。

「手なんか洗わないよ」と普段から公言している彼がむいた、おいしそうな
その柿を、どうして食べることが出来るでしょうか。

「俺のむいた柿が食えねーのか?」と言われながらも腹痛のせいにして、
何とかその場を切り抜けたのです。

私たちが考えている以上に世の中は汚いのかもしれません。

いつも次亜塩素酸水を持ち歩いて、何かを触ったあとには必ずシュシュっと
ひと吹きしてくださいね。

特にトイレで手を洗った後、出るときに触るドアノブには要注意!ですからね。